2009年07月24日

いつだっておかしいほど

終わりました。
ご来場くださった方、公演に携わってくれた方、遠くから応援してくれた方、そしてこれを作る上でぼくに影響をあたえてくれたたくさんの素晴らしい作品には本当に本当に感謝です。
死ぬほど楽しかった。でも芝居やるの楽しいから死なないけど。面白いのが作れたっていう達成感がきちんとある。そのリアクションもきちんとあって嬉しい。役者さんとスタッフさんには本当になんとお礼を言えばいいのか

で、作品について。
既存の作品をモチーフに自分で作品をつくるとき(今回だったらエヴァとか舞城とか)そのアプローチの仕方は、オマージュとかサンプリングとかパクリとか二次創作とかたくさんの言葉で言い表せるけど、その差異みたいなのは非常に曖昧で、だからものすごく慎重にやらなくちゃないけないなと。
ぼくはオリジナリティにはすごく懐疑的で、だから宇田丸さんがいう「サンプリング世代」が作る作品はすごく信用できるんだけど、んじゃぼくはきちんと今回サンプリングできていたのかなーって。メタを経由してベタを届かせることをできたのかなーってことをずうっと考えてて。
それについてはもっとゆっくり考えて、きちんとしたのを後日書こう。

そんなことを考えながら今日佐々木敦さんの「ニッポンの思想」を購入。まだ読み始めたばっかりだけど、ぼくは高校くらいから素晴らしい映画とか小説とか漫画とかアニメとかと同じくらい批評に影響を受けていて、その批評の流れをつかむには大変役立つ内容なのではないかなと。

あと、8月のプリフィックスに参加するナカゴーさんは、長嶋有さんの弟子だったり、桝野さんが絶賛してたりするようですごい楽しみです。というかみにきてくれたりしないかしらん。
posted by llo88oll at 02:26| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

4日目終了

カーテンコールで、今回お客さんが入ってないんです!という非常に情けないことを言い続けていたら、たくさんの人がブログなどにかいてくれて、そのおかげで本日は満員すし詰め状態。ほんとみんないい人たちで、なんとお礼を言えばいいのか。
いよいよ明日が最後。個人的に気に入っている作品だから名残惜しい。うそだけどねっ。
posted by llo88oll at 02:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

本日3日目

というわけでロロ3日目です。
観に来てくださった方々、ほんっっっと、くそありがとうございました。
これからきてくださる方々、心よりお待ちしています。
そして、来る予定のない方、来て。
今日の昼は、代役でぼくが出演します。ぼくのせいでクオリティが下がらないように精一杯がんばります。あーこわいこわい
posted by llo88oll at 07:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

