2010年01月23日

だいごなう

・いまぼくに会うともれなくツイッターに誘われます。

・王子小劇場佐藤佐吉賞最優秀脚本賞いただきました。たくさんの人への感謝と敬意を込めて、ガンバレ日本。

・三条会のS高原からをみる。その前に予習でオリザ版をDVDで。えらく感動した。

・快快@シアタートラム。楽しかった。

・だいごのひとり芝居稽古中。意味ありげとどう向き合おうか。あとは、一旦いろいろここでリセットするために、ゲームオーバーになれるようなことばっかり試してる。

・んー、なんかちょっと元気ないかも。
posted by llo88oll at 12:22| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

越境越境

越境をみてきました。おすすめです。是非見に行きましょう。
で、あれこれ感想書きます。ネタバレとかたぶんしちゃいます。


やっぱりこういうお祭りごとはいーなー。最終的にフジロックみたいになればいいのに。冨士山ロックフェスティバルアネット。

あゆみよかったなー。柴さんがこういうことをやるのがみれたのが嬉しい。四色〜のあゆみはみれてないんだけど、初演より好きだった。というか柴さんの中で一番好きかもしれない。もっとデスロックみたいにやっちゃえとも思ったけど、たぶん柴さんはそういうことがやりたいんじゃないんだろうなって思ったし、それが素敵だなと思ったのでした。

モモンガ・コンプレックスはカーテンコールのみで三時間とかやってほしい。


カステーヤ、んー。立つのも立たないのも自由ですよっていってしまうことで、逆に観る側の自由を奪っちゃってる気がして、そうなると、観る側がそれに対抗するにはもう立つも立たないも選ばないっていうことしかない。けど、でも、それって表明のしようないじゃん!っていう居心地の悪さ。どんなリアクションも折り込み済みですっていわれちゃいそうな、うーん。
前回ぼくがみたカステーヤは、演劇の気持ち悪さとかそういうの全部引き受けて、それでも尚、愚直に演劇を愛そうとする姿勢みたいなのに感動したんだけど、今回のはみていて演劇の気持ち悪さを自嘲してる感じだけが残っちゃった。その理由の一つは、多分舞台上に身体がないっていうのがある気がしてる。やっぱり役者がずっと立ってるとか、言葉を放つっていう力ってのはなめらんねーなとかおもったけど、でも今回、舞台上に役者がいないのは当然だし、うーん。
ぼくがエリック・カステーヤ・オーケストラではなかったっていうことだけは確か。あと最初ジョン・ケージかとおもった。

line京急はやっぱり「どうみればいいか」がわからなくて、「どうみればいいか」とか気にしないでいいじゃんっていうのは、すごいわかるし、わかる/わからなんて作品の良し悪しとは全然関係ないのもわかるけど、でも、それでも、どうしてもわからなかった。

一方で岡崎藝術座のわけのわからなさは、全肯定。「どうみればいいか」って、あ、この見方かっていう居場所をみつけるとすごい楽だけど、それを見つけさせない、絶対に居心地よくさせない感じがほんとにほんとに大好きです。


おしまい
posted by llo88oll at 06:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

起きたらすぐ寝ねる

・すごく和食を食べたがってる人がいて、でも俺は和食じゃなくてハンバーガーとかそういうジャンクフードが食べたかったくて、だからハンバーガーを作ろうとおもって、材料も作り方も完璧にハンバーガーを作るんだけど、そしたら何故か観音様とかなんかそういうありがたいものが出来ちゃって、でも俺は観音様じゃなくてハンバーガー作ったつもりだから観音様食べるんだけど、そうするとやっぱりハンバーガーの味がして、じゃあこれは観音様なのかハンバーガーなのかハンバーガーの味がする観音様なのかっていう問題がおきるんだけど、一方でさっき和食を食べたがってた人にとっては、100パーセント観音様は観音様で、だから観音様には、対観音様用の対応をするんだけど、俺はまだハンバーガーだっておもってるから、その対応が理解できない。ためしに食べるのを勧めてみても「観音様を食べることなんてできないよー」って拒否されちゃう。仕方ないから食べたらお金あげるとかなんかそういう条件をだしてみると、相手は渋々ながら食べてくれる。そうするとその相手は「なんかこれ天ぷらの味がするー」っていって「えー、んじゃ、私も食べてみようかな
ー」って急にイタリアンを食べたがってる人がでてきて、観音様食べる。そうすると、その人も「ほんとだー、観音様って天ぷらの味がするー」っていう。他の人にも食べさせてみるとみんな天ぷらの味がするっていう。この他の人っていうのは、だいたい100人くらいで、中には甘いものが食べたいって人もいるし、カレー食べたい人もいるし、別になんにも食べたくない人もいる。ただ割合としては、和食食べたいっていう人が若干多めで10人前後。その100人くらいの人がみんな天ぷらの味がするっていうってことは、じゃあ、これはもう観音様じゃなくて天ぷらなんじゃないかみたいなことになってくるんだけど、俺は1人だけハンバーガーだとおもってる。


こういうことを最近ずっと考えてて、こういうことが出来るのが理想なんだけど、自分でもまだよくわかってない。料理に喩えない方がよかったな、とはおもってる。

EKKKYO-!楽しみだなぁ。
posted by llo88oll at 07:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

